軽井沢のおすすめカフェ4選!中軽井沢・南軽井沢のカフェを中心に紹介!

せっかく軽井沢を訪れたからカフェでのんびりしたいけど、カフェいっぱいあってどれがいいかわからない
実際に軽井沢へ何度も行っているぼくが、中軽井沢・南軽井沢のカフェを中心に紹介します。

ryo

軽井沢といえば、アウトレットや自然を感じる公園、美術館などたくさんの観光スポットがあります。

観光スポットをめぐる間にできたちょっとした時間をカフェで!

最初からカフェでのんびり!

と利用シーンは様々考えられます。

この記事では、軽井沢駅から少し離れた中軽井沢・南軽井沢のカフェをご紹介します。

僕が実際に軽井沢のカフェに行って感じた、生の情報をみなさんに伝えられたらと思います。

おすすめカフェ1;大自然の中のふりこ茶房

軽井沢駅から車で約15分、南軽井沢に「ふりこ茶房」があります。

大自然に囲まれた店で、日々の忙しさを忘れてのんびりできます。

店内はユニークな彫刻品が並んでおり、窓ガラスで仕切られることなく、開放的な空間になっていました。

7月下旬でも少し肌寒さがあったので、上着があるといいかもしれません。

抹茶とスイーツの組み合わせが抜群においしい!

抹茶本来のくせのない苦みを僕に思い出させてくれました。

 ■店舗情報
〔住所〕長野県北佐久郡軽井沢町発地848-2
〔電話〕0267-48-0550
(営業時間〕11:00~17:30
〔定休日〕木曜日 

おすすめカフェ2;絶品ロースカツが食べられる押立茶房

軽井沢駅から車で約12分、ふりこ茶房に向かう途中に「押立茶房」がありました。

ちょうど昼前の11時30分くらいに訪れたので、店内にお客さんはあまりいませんでした。

12時くらいになると多くのお客さんが来店し、駐車場もいっぱいになりました。

さっそく人気のロースカツ重を注文しました。

濃厚な秘伝のソースがしみ込んでいて、抜群においしい!

女性でも無理なく食べれそうな量です。

 ■店舗情報
〔住所〕長野県北佐久郡軽井沢町南軽井沢1
〔電話〕0267-48-1160
〔営業時間〕8:00~18:00(8月は5:00~)
〔定休日〕水曜(祝日の場合は営業、8月は無休) 

おすすめカフェ3;ジョン・レノンが訪れた店!離山房

軽井沢駅から車で約10分の雑木林に囲まれた場所に「離山房」があります。

店内はおしゃれな雰囲気で、ビートルズの曲がかかっています。

軽井沢産のブルーベリーを使った特性ブルーベリージュースが名物メニューです。

さわやかな甘さと程よい酸味のバランスが抜群にいい!

ほかにもブレンドコーヒーやスイーツと一緒に優雅なときを堪能することができます。

14時過ぎに訪れたら、たまたまお客さんが少なく、ジョンレノンが座った席に座ることができました。

テラス席の一番はじです。笑

 ■店舗情報
〔住所〕長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-96
〔電話〕0267-46-0184
〔営業時間〕春夏 9:00〜17:00・秋冬 10:00〜17:00
(定休日〕水曜日・冬季休業(12月から3月) 

おすすめカフェ4;ロシアンティーが名物!ミハエル

雲場池近くの六本辻に「ミハエル」はあります。

サイクリングロードの範囲内にあるので、自転車で多くの方が訪れていました。

名物はロシアンティーです。口にジャムを含んでから、ロシアンティーを口に含む、という一風変わった味わい方をします。(写真は杏ジャム)

僕はスイーツではなく、ホットサンドを食べましたが、ロシアンティーとの相性も抜群でした!

駐車場は4台分しかないため、なかなか止められないかもしれません。

僕は運悪く、満車だったため雲場池の無料駐車場にとめて歩いて向かいました。

徒歩5分程度なので、そんなに苦にならないと思います。

良かったら参考にしてください。

 ■店舗情報
〔住所〕長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1323
〔電話〕0267-42-6750
〔営業時間〕10:00~17:30(閉店18:00、時期により異なる)
〔定休日〕4~11月で土・日曜、祝日以外休(7月中旬~9月・G.Wは無休) 

まとめ|軽井沢おすすめカフェ

いかがでしたか?中軽井沢・南軽井沢のカフェを4つ紹介しました。

  • 大自然の中のふりこ茶房
  • 絶品ロースカツが食べられる押立茶房
  • ジョン・レノンが訪れた離山房
  • ロシアンティーが名物のミハエル

どの店も美味しいお茶とスイーツがあり、何度でも訪れたくなるお店ばかりでした。

時間を忘れてのんびり過ごすには、軽井沢のカフェははっきりいって最高です。

アウトレットに行くだけではもったいない、と感じたカフェ巡りになりました。

ぜひみなさんも一度、自然に囲まれたカフェに訪れてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です