【楽天モバイル|スーパーホーダイ】テザリングの使いやすさも優れている!?

「スマホ料金の固定費を安く抑えられるなら、抑えたい!」

「格安SIMの速度とか使いやすさってどうなの?」

こんな疑問を持っている方は多いと思います。ぼくもそのひとりでした。

楽天モバイル で格安SIM生活を開始しましたが、キャリアのときと変わらぬ使いやすさです。

この記事では、楽天モバイルの便利な点(テザリング、速度、料金などにつぃてお伝えします。

「格安SIMを検討している方」や「楽天モバイルのプラン、料金やその他の機能について知りたい方」の役に立てれば幸いです。

1.デザリングも問題ない!?通信速度について

1.1 アプリで簡単に通信速度をコントロール

楽天モバイル SIMアプリで高速データ通信量をON/OFFに切り替えが可能です。

僕は、2Gしかないので、出かけることや出張が多い月は意識的にOFFにして通信料を節約しています。

出張などの移動中はPCにデザリングしたりしますが、問題なくサクサク使うことができます。

前月に残ったデータ容量は次月に繰り越されるので、自分の予定や目的に合わせてON/OFFを行うといいです。

また、2Gを使い切ったあとも通信速度が最大1Mbps使い放題です。

1Mbpsの通信速度ですが、スマホでSNSをチェックするときに、画像がすっと表示されないことがあります。

そのほかにも、容量の大きいサイズのファイルのダウンロードなどには時間がかかります。

これは、ほかの格安SIMでも当然同じで、仕方のないことでしょう。

出どころ;楽天モバイル

それでも、楽天モバイル の低速通信速度は他社と比べて、数倍速くなっています。

  • 日常でのSNSの使用
  • メールチェック
  • LINEのトーク

上記の日常的なスマホの使用の際は、1Mbpsでもほぼストレスなく操作できます。



1.2 低速でのテザリングはどうか!?

楽天モバイルでは、デザリングが無料で使用可能です。

以下のような操作は1Mbpsでは、ややストレスを感じます。

・大容量ファイルのダウンロード

・オンラインゲーム

・高画質な動画の視聴

高画質の動画視聴は読み込みに時間がかかったり、再生が止まったりして快適ではありませんでした。

当然日常のちょっとした操作になら、問題なくサクサク使用可能です。

操作が遅いと感じたら、迷わず高速通信に切り替えましょう!

2.料金プランについて

2.1 キャリア回線のときの半額以下!?

僕は、スーパーホーダイプランSを契約していますが、キャリア回線のときの5分の1程度の支払いで済んでいます。

楽天のダイヤモンド会員で現在は、1年目ということもあり、月1,000円程度とかなり安い金額で済んでいます。

2年目から1500円/月程度になりました。

出所;楽天モバイル

通話についてですが、アプリを使うと10分間は国内通話無料になります。素晴らしい!

今は知り合い同士なら、LINE電話が主流だと思います。

LINEを使わないときって、僕の場合は、不在着信にかけなおすか宅配便の不在届のときくらいです。

なのでたいていのことは10分以内に終わります。

今まで、1,2回アプリを使用してかけれなかったことがあります。

それがどんなときか忘れてしまいました、すいません。

その時は渋々電話代の発生する方で通話しました。

通信速度と通話料を考えると、安くて大変満足していますが、これだけではありません。

2.2 ポイントで料金支払い可能!

楽天カード・楽天市場をよく使う僕にとって、これが一番ありがたいかもしれません。

楽天系列のサービスなので、楽天ポイントでの支払いが可能です。素晴らしい!

もちろん、ポイントを使うかどうかは個人で決められるので、クレジットで支払うことも可能です。

現在、ポイントで支払っているので、家計支出の負担に全くなっていません。

以前まで、月6,000円とかを払っていたのが、悔しく思えます。

以前は、年7万円程度支払っていたスマホ代が、今では12000円となっています。

年間で6万円の差はでかすぎますね。

2泊3日の旅行に行けちゃうくらいですもんね。

2.3 楽天市場のポイントが2倍に!

これも僕が楽天モバイル を選んだ理由の1つです。

楽天市場で高頻度で買い物をするので、そのときのポイントが2倍になるのはとてもありがたいです。

単純に、年50万の買い物を楽天市場ですれば、楽天モバイルに加入することで10000ポイントがプラスされます。

そのポイントを通信データ代として利用できるので、一朝一夕です。

楽天市場をよく使う人には、なおさらお勧めできます。



3.まとめ

楽天モバイルのスーパーホーダイについてまとめました。

・楽天ポイントが貯まり、ポイント支払いが可能

・1Mbpsでも日常的な操作なら問題ない

・テザリングが無料かつ1Mbpsでも簡単な操作なら大丈夫

・アプリで簡単に通信速度を切り替えられる

・低速のなかでも他社と比べて、速度が速い

スーパーホーダイは低速モードでも最大1Mbpsの速度で使い放題なのが、魅力です。

スマホの固定費を安く抑えて、速度をあまり気にしない方にピッタリだと考えています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です