【スパルタ英会話|感想】挫折せずに結果を出せる?知らないと損する学習メソッド

スパルタ英会話

・スパルタ英会話とは?

・どんな学習方法?

今回は「スパルタ英会話」についてご紹介します。

簡潔にいうと、スパルタ英会話は、3ヶ月で英語が話せる初中級レベルまで引き上げてくれます。

なぜなら実際に本書では、スパルタ英会話で話せるようになった成功談や話せるようになるまでのステップが解説されています。

すべて紹介したいところですが、この記事ではスパルタ英会話の核となる部分を紹介します。

本記事の内容
・スパルタ英会話とは?

・スパルタ英会話を読んだ感想

・こんな人におすすめ

この記事を読み終えると、スパルタ英会話の学習メソッドを知り、あなたの英語学習に活かせますよ!

スパルタ英会話とは?

スパルタ英会話とは?

スパルタ英会話のゴールは『 外国人の友達を作り、英語で会話できるようになる 』です。

そのために、スピーキングを中心とした英語学習メソッドをスパルタ式英会話では勧めています。

以下では、英語学習におけるスピーキングの重要性を説明します。

スピーキングの重要性
・間違った学習法を見直す

・脳のはたらきと言語

・スピーキングで長期記憶化

順に説明していきますね。

スパルタ英会話ポイント①;間違った学習法を見直す

当然ですが、英単語を知っていても、話せなければ伝わりません。

自分の意見を伝えるために、スピーキングを徹底して鍛える必要があるのです。

しかし中学や高校では、リーディングやライティングを中心に学びます。

そのため学校で行っていた学習方法を継続すると、いつまでも話せるようになりません。

日本語も最初は、書く・読むより「話す」ほうが圧倒的に多いですよね。

MEMO
繰り返しになりますが、英語を話すから英語を話せるようになるのです。

スパルタ英会話ポイント②;脳のはたらき

スピーキングでは、言語野と呼ばれ、リーディングなどとは違う脳の部位を使います。

脳のはたらきについてみてみましょう。

  • リーディング・ライティング・リスニング → 言語野
  • スピーキング → 言語野 + 運動野 

つまりスピーキングは、「運動神経・反射神経」を使うのです。

ryo

知っているけど、あれなんだっけ?出てこない・・・なんてことありますよね。

この現象は脳のしくみにあったんです。

MEMO
繰り返しになりますが、スピーキングだけ脳の使用部位が異なります。

スパルタ英会話ポイント③;長期記憶化

スパルタ式英会話では、長期記憶化するためにスピーキングを徹底して行います。

なぜなら1週間後には約80%のことを、人は忘れてしまうからです。

根拠としては、「エビングハウスの忘却曲線」があります。

エビングハウスの忘却曲線

引用;wekipedia

 

したがって長期記憶するためには、5回のタイミングで復習するのが効果的とされています。

スパルタ英会話では、同じフレーズを10回×3セットで1週間毎日行います。

MEMO
繰り返し発声練習を行うと、忘れずに長期記憶化できます。

スパルタ英会話を読んだ感想

スパルタ英会話の感想

スパルタ英会話で参考になったのは、英語学習法だけではありません。

習慣化や勉強法について、わかりやすく解説しています。

参考になった点
・習慣化のコツ

・習慣化を容易にする

ひとつずつ説明していきますね。

習慣化のコツ

スパルタ英会話で紹介されている、習慣化のコツを2つあげます。

  • 行動のハードルを下げる
  • できなかった自分をゆるす

行動のハードルが高い・できなかった自分を責める」誰にでも経験がありますよね。

スパルタ英会話では、勧めている習慣化のコツの具体例は以下のとおりです。

ダイエットしたい場合
・ジムにとにかく毎日行く(ハードルを下げる)

・行けなかった日を受け入れる(自分を許す)

・90日続ける

上記のように「ハードルを下げ、自分を許し、90日間継続する」と習慣化にグッと近づきますよ。

ジムに行くのが目的なのでそれ以上ないほど、ハードルを下げていますよね。

MEMO
ハードルを下げ、自分を許し、90日間継続しましょう。

習慣化を容易にする

スパルタ英会話では、5W3Hで習慣化を容易にします。

理由は、モチベーションの維持・向上ができるからです。

特に5W3Hを設定するさい、WHY を具体的なレベルにまで落とし込むと効果的です。

1:目的(Why)を映像で想像できるくらいのリアリティーがあるストーリーにする

2:目的(Why)を絶対に達成できると思えるレベルまでブレイクダウンする

スパルタ英会話p.46

 

下記の図に具体的な5W3Hの例をあげました。

スパルタ英会話5W3H

ryo

想像できるレベルまで目標設定を具体的にすると、習慣化しやすいよね。!
MEMO
5W3Hで習慣化に近づきますよ。

 

スパルタ英会話をおすすめ

スパルタ英会話をおすすめできる人は以下のとおりです。

スパルタ英会話をオススメできる人
・短期間で英語を話せるようになりたい

・これまでさまざま英語学習を試したけど、効果がなかった人

ひとつずつ説明していきますね。

短期間で英語を話せるようになりたい

スパルタ英会話は、3ヶ月で英語を話せる状態を目指しています。

なので、切羽詰まった理由をがあるかたにはオススメです。

人は追い込まれないと、やらない場合がほとんど。

これまで英語学習に割く時間が取れなかった場合でも、スパルタ英会話ならしくみで解決できます。

  • 英会話コミュニティへの参加でモチベーション維持
  • 英作文の添削

ryo

コミュニティでは、英語を話したい日本人がお互いを高めあえますよ!
MEMO
スパルタ英会話なら、短期集中で英語を話せるようになります。

これまでさまざま英語学習を試したけど、効果がなかった人

スパルタ英会話の本書では、英語を話せるようになるまでのステップをレベル1〜100にかけて解説しています。

100個も実践するのは大変そうだな・・・。

ryo

確かに100個を実践するのは大変だから、自分の生活に落とし込めるのを参考にするといいよ。

たいていの人は、学習方法が高校の授業で止まっていますよね。

スパルタ英会話を読むと、新たな英語学習の世界に踏み出せますよ。

これまでの英語学習を見直したいあなたはこれ1冊でOK!

まとめ

スパルタ英会話についてまとめます。

  • 3ヶ月で英語が話せるようになります
  • 発声練習を中心としたメソッド
  • 実践的な学習ステップ
  • 英会話コミュニティでモチベーション維持
  • 学習法を見直したい方、短期集中学習をしたい方にオススメ

スパルタ英会話は、必ずあなたに英語学習に関する新たな知見を授けてくれます。

スパルタ英会話の学習メソッドを参考に、「英語が話せる日本人」を目指しましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です