【徳島|秘境】祖谷渓の小便小僧に行ってきた!

徳島県の祖谷川によって作り出された高低差が200m程度あるともいわれる秘境の地、それが祖谷渓です。

今回は高知市から車で約90分かけて祖谷渓の小便小僧に行きました。

祖谷渓の小便小僧について知りたい方や車で行こうとしている方の参考になればと思います。

1. 祖谷渓の小便小僧

なんでこんなところに・・・?笑

そう思わざるを得ない位置に小便小僧があります。

この日は天気に恵まれ、祖谷渓と晴天と小便小僧という最高の絶景をみることができました。

この小便小僧は日本の彫刻家で、徳島県出身の川崎良行さんの作品です。

ちょっとした豆知識ですね。

僕が行った時すでに写真撮影している方がいましたが、「すげー!」と何度も言いながら写真撮影をしていました。

ほんとに何度も「すげー!」と言いたくなるような景色で、細い道がんばって進んだ甲斐がありました。

ぜひみなさんにも一度行ってほしいです。

2. 車で行くときの注意点

ガソリンスタンドに注意!!

僕が小便小僧を見に行ったのは7/7の日曜日でした。

どうやらこの近辺のガソリンスタンドは日曜日に営業しているとこが少ないようです。

でも、この記事を読んだ方は安心してください。

”高知県長岡郡大豊町黒石350” にある【JA大田口SS】は日曜日も営業していました。

154円/L(2019年7月7日)と少し高いですが、そんなことはいってられません。

スタッフの方には、とても丁寧に対応していただきました。

道幅と対向車

山道に入ると、道幅が1.5車線の道を進んでいくので、かなり集中力が必要です。

アクセルとブレーキの操作の間違いは命取りになると思います、気を付けてください。

また、対向車が見えにくい道路が多数あるので、対向車に注意が必要です。

結構飛ばしてくる車がたまに現れます。笑

追い越し禁止車線が続く

国道32号はほとんどが追い越し禁止車線です。

法定速度が50㎞/hに設定されていましたが、40㎞/hくらいの車が結構います。

その車の後ろについてしまうと、時間がかかってしまって仕方がありません。

予定していた到着時間とずれてしまいます。

なので、時間には余裕を持っていくことをおすすめします。

飛行機の時間も迫っていたので、ひやひやしながら僕は運転しました。笑

3. まとめ

  • 祖谷渓と小便小僧は一見の価値あり!
  • ガソリンスタンドのリサーチは忘れずに!
  • 時間には余裕をもって行きましょう!

大自然が作り上げた祖谷渓にある小便小僧は、みなさんの旅の素晴らしい思い出になると思います。

道中、細い道が続くので運転には十分気を付けてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

5 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です